受験に失敗するために一番大切なことは、反復をしないことです。
反復だけは絶対にしないでください。
反復をしないことさえ心がければ大丈夫です。
英単語帳なども、何冊も手を出すことが大事です。
データベースも、ターゲットも、システム英単語も、速読英単語も、LEAPも、DUOも、鉄壁も、すべてやった方が良いです。
英単語帳は同じものを徹底的に使い込んで、毎日前にやった部分を復習してから進むようなことは絶対にしないようにしてください。
これがすべての基本です。
この原則はすべての科目、すべての分野に応用できますので、他の科目でもぜひ実践してください。
確実に失敗できます。
特に、夏休みは反復する勉強を毎日のルーティーンの中に組み込まないことが大切です。
毎日、参考書や問題集をただひたすら進めてください。
とにかく前に進むことだけを考えて、後ろは一切振り返らないこと。
計画に余裕を持たせて、復習をする時間にあてたり、消化不良のものを消化するような時間は作らないことです。
また、夏休みは出来る限り不規則な生活を心がけましょう。
朝は出来る限り遅く起きて、自分のペースを大切にしてください。
決められた時刻に決まったことをやるのではなく、その日の気分でやることを決めましょう。
どうしても反復しなければならないときには、五感を刺激しないことも大事です。
見るだけの勉強こそが、だんだん眠くなってくるので最も効果的です。
何度も発音したり、手を動かして書いたり、聞いたりしないでください。
脳を刺激してしまうので良くありません。
それでもどうしても反復しなければならないときには、時間だけは計らないようにしましょう。
毎日反復のスピードをストップウォッチやタイマーで計る勉強はお勧めできません。
計った時間の記録を見返して、過去の自分と比較するようなことだけは絶対にしないようにしてください。
反復による復習の定着度がわかってしまい、達成感が感じられるので良くありません。
以上のことさえ気をつければ絶対に大丈夫です。
(もちろん、すべて反語です。失敗しないようにするためにこれだけは本当に気をつけて。)